気まぐれ聖地巡礼

気まぐれに聖地巡礼した記録です

(東海オンエア)暁公園

東海オンエアの聖地として検索すると「花北ふれあい公園」が出てきますが、最近の動画では、そこから南東に500mほど行ったところにある「暁公園」が使われていることが多いようです。 youtu.be goo.gl

(メタルヒーローシリーズ)光が丘公園駐車場

(相棒16#4話) 光が丘団地バス停

相棒のロケでは光が丘付近がよく出てきます。昨日放送したseason16 #4のバス停のシーンです。 (テレビ朝日『相棒』season16 #4 2017/11/8放送より) (googleストリートビューより) 左側に「光が丘団地」バス停が見え、歩道橋や右上に見えるマンションの角…

(バンドリ)目白台3丁目

目白台3丁目へ聖地巡礼してきました。池袋駅から徒歩20分程度です。背景の建物や信号の細かいところは違っています。全体的に、あまりしっかりと現実と似せようとしていないように見えます。 (上:ISSEN『BanG Dream!』第1話より)

(ハピネスチャージプリキュア)幸魂大橋

作中でよく出てくる橋のモデルは幸魂大橋ですが、これは光が丘からけっこう離れてます。この橋の付近は下水処理場があって臭かったり、トラックが大量に走っていてうるさかったりして、実はあんまりプリキュアっぽくないです。近くの道に大量のTENGAが捨てら…

(ハピネスチャージプリキュア)光が丘清掃工場

舞台の街のモデルとなっている光が丘にある清掃工場の煙突は、今年中に取り壊されます。作中で街のシンボルとして登場した煙突がなくなってしまうのは残念ですが、数年後にまた新しいものが建つ予定です。 (左:東映アニメーション『ハピネスチャージプリキ…

(いぬやしき)安堂直行のマンション

「いぬやしき」に出てくる安堂直行のマンションのモデルです。漫画中でたびたび出てきますが、マンション周りの位置関係(周囲の建築物やバス停)はまさにそのままで出てきます。セリフから池袋の近くかと思っていましたが、実際は神奈川県横浜市青葉区すみ…